医業経営情報レポート|2022年8月号

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医業経営情報レポート【医業経営】
患者のファン化で安定した経営を目指す
満足度向上で固定患者を獲得するポイント

①オンライン資格確認の概要と利用需要の見通し
②オンライン資格確認導入のメリット
③導入手順と補助金の概要
④クリニックにおける導入事例とQ&A

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オンライン資格確認の概要と利用需要の見通し

オンライン資格確認導入の背景には、少子高齢化の状況下において、質が高く、効率的 な医療・介護サービスを提供するために医療データの利活用基盤を構築し、個人の状態に あった健康管理と医療・介護を提供するという目的があります。
医療機関にとっては、オ ンライン資格確認を導入することにより、必要項目の手入力による作業コストの削減や患 者の資格情報をいち早く確認できるようになります。
今までは患者の資格確認をするため に、健康保険証に記載されている必要な項目(保険証記号・番号、氏名、生年月日、住所 など)を医療機関システムへ一つずつ入力する必要がありました。
さらに、その場で資格 情報を確認することが難しいため、レセプトが返戻された際に被保険者の資格情報がわか らず、医療費の一部を医療機関が負担せざるをえないといった現状もありました。
こうした背景の下、オンラインで患者の資格情報を確認できる「オンライン資格確認」 が2021年10月からスタートしました。

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